2011蒜山キャンプ

琵琶湖キャンプから1週間。こちらも毎年恒例となっております、蒜山キャンプです。♪

距離があり、いつも渋滞で時間取られるので、1泊じゃ勿体ないということで、昨年は2泊したのですが、今年も
2泊します(^O^)

写真はいつもの待ち合わせ場所、蒜山高原SA。
夜中に出発して、午前3時ごろ到着しました。
たまたま停めたのですが、偶然にも隣に一緒に参加します嫁の友人家族、Sさんとこの車が。

朝起きて気付きました(^^;)




※ここまで2枚はコンデジ。以下はデジイチです。
Sさん以外に蒜山高原SAで待ち合わせしたむしさん、まさやんさんと共に、高速降りてすぐの道の駅「風の家」にて野菜などの買い物♪

その後すすおやじさんご家族も合流されました。
道の駅の前はとっても綺麗なひまわり畑

このキャンプでデビューした
デジイチの威力が発揮されてますかね?(^^;)
買い物も済ませ、いつもお世話になるキャンプ場、「中蒜山オートキャンプ場」の受付へ(受付とキャンプ場はほんの少し離れてます)。

以前は収穫した
とうもろこしをサービスで頂けたりしたんですが、最近このキャンプ場も人気が出てきたのか(むしさんのHPのおかげ?)、利用する人が多く、この日も何台かいらっしゃったので、残念ながらもらえませんでした(^^;)
で、キャンプ場到着。

一面
芝生でとても気持ちがいいです♪
電源があるところ以外はどこでも空いてるところに自由に設営OK!

いつもはキャンプ場の一番奥を陣取っておりましたが、今年は先客が。。やっぱり利用者増えてるな〜
中蒜山?の山もとっても綺麗(^O^)
遅れて来られる方もいますが、ひとまずの参加車両は手前からSさん(レンタカー)、Koh、すすおやじさん、むしさん、まさやんさんです。
そして、各自設営完了。
蒜山では欠かせないハンモック(^^;)

いつもお友達に借りてましたが、今回ようやく購入。キャンプ前日に送られてきました(^^;)

今年は我々とは別のグループもハンモック率高かった!やっぱりむしさんのキャンプレポ見てる?
うちの娘はメタルスタッズの作業中。

メタルスタッズとはラインストーンの一種で、熱で溶け、冷めると固まる接着のりがついたメタルパーツです。完成したら服やカバンにアイロンなどで貼り付けたりします。
私の所属チーム、「sidewinder」のドラゴンのマークを作ってくれてます♪

どこに貼ろうかな〜
息子は蒜山高原SAでやってたクジで1等当てまして、その景品の野球ゲームをお友達と対戦中。

二人ともせっかくの芝生の高原なんやから、走り回ったら?(^^;)
私はマッタリとハンモックで
娘も細かい作業に疲れたのか。。。(^^;)
Sさんご主人と、すすおやじさんとこのお兄ちゃんはサッカー。せっかくの芝生、こうでなくっちゃ。
やっとうちの息子も虫取りに(^^;)
うちの奥さんは早速お昼ごはんを作ってます。
至って普通のミートスパですが(^^;)、キャンプ場だと美味しさ倍増ですよね〜
「ウマそう〜!早く食べたい!!」と言わんばかりの娘(^^;)
息子はエンジンがかかって来たのか、今度はお兄ちゃんたちの木のぼりに興味津々。
そして、頑張ってチャレンジしてました(^O^)
そうこうしているうちに、shimaさんと同じ会社のYさんご家族が到着。琵琶湖キャンプではご一緒しておりますが、蒜山は初参加♪

shimaさんも一緒に来る予定だったのですが、お兄ちゃんが熱を出して、現在様子を見てるとのこと。。。なんとか来れないかなあ。
早速Yさんとこの娘さんとうちの娘はシェリーメイで意気投合。

※シェリーメイはディズニーのキャラクターで二人が持ってるぬいぐるみがそれ。
リラックマも加わって、ハンモックでお昼寝♪
そしてもう晩御飯の準備(笑)

Sさんご主人は
元焼肉屋さんにお勤めで、美味しい肉を仕入れて来てくれました♪
しっかりと下味を付けて。。
う〜ん、美味しそう!
実際めっちゃ
ウマいお肉でした(*^o^*)
食べかけなのとちょっと見た目があまりよろしくありませんが、パジャンと生卵のご飯、パジャン飯をSさんが作ってくれました。これまた最高にウマかった〜
そして忘れてはならない定番のむしさん作ホルモン焼きうどん。毎年頂いてますが、絶品です。
まだ明るいですが、それぞれ夕飯を楽しんでおります。
そして1日目が終了。明日帰らなくていいというこのリラックスした感じが最高ですね!
2日目の朝。若干雲が出てますが、気持ちのいい朝です。
そこへ昨日お兄ちゃんが熱で来れなかったshimaさんご家族が、到着。

最悪はshimaさんと下の子のマナ君2人で来ようかとおっしゃってましたが、なんとか熱も下がって家族4人で無事参加(^O^)
すっかり子供たちもキャンプらしい遊びをしてくれてますね〜。

ん!?でも一番上にいるのは子供じゃなくて、
むしさん。。(笑)
そしてキャンプでは定番?のスイカ割りも始まりました♪
良い棒やバットが無いので、なかなか割れず。。
やっと割れました(^^;)
そして男の子たちはまたサッカー

他のキャンプ場と違って、これだけ広いと自由に走りまわれますね
さて、大人もちょっとスポーツを(^^;)

私のステップワゴンは今年6月にミッションを
オートマからマニュアルに載せ換えております♪
(詳しくは
コチラ

で、せっかくの機会なんで、走り好きなshimaさんとむしさんに
試乗してもらいました(*^o^*)
同じ初期型ステップで、しかも過去には180SXとかにも乗っておられたshimaさん。
同じく現在のRGの前は初期型ステップに乗っておられたむしさん。ヒール&トゥするなど、かなりMTにハマったみたい(笑)

お二方とも楽しんで頂けたかな〜?(^O^)
さて、スポーツの後、少々小腹も空いてきたんですが、何で木を集めて来たかと言うと。。。
コネコネして。。。
ぼくちんもがんばりましゅ。
そして先ほどの木に巻きつけて。。
昨年も好評だった、巻き巻きパンでございます♪
お、息子も上手に巻けましたね〜
娘:「どうだあ〜!」
そしてみんなで焼いていきます。
むしさんとこは小じんまりと(^^;)
そしてコッチはワイワイガヤガヤ(^^;)
お兄ちゃんチームに息子も割り込んでます(^^;)
だんだんイイ色に焼けてきたああ!
う〜ん、うま男!!(笑)
自分で作って、自分で焼いたのは美味しいね!
マナ君もご満悦♪
ぼくちんは食べれたのかな〜?(^^;)
そして2日目の夜を迎えました。
これまた定番のshimaさんの焼き鳥も頂きました。
美味しかった〜\(^▽^)/ 
食後は子供たちは小さな花火大会
打上花火みたいなのはありませんが、それでも子供たちは楽しんでおります。
デジイチで綺麗に撮りたかったのですが、なかなか難しいですね(>_<")
さて3日目、最終日の朝です。
今日も山には若干の雲が。

時々雨も降りましたが、それほど大雨も無く、3日間通して気持ちよく過ごす事が出来ました。
息子もお友達と楽しめたよう。
喧嘩もしてたけど。。。(^^;)
小学1年ですが、走る姿も一丁前になってきましたねえ(笑)
相変わらずシェリーメイで遊ぶ2人(^^;)
おかげでこの2人も仲良しになったかな?
最後はみんなで。
私は写ってませんけど(タイマーにすれば良かったのに(^^;))。

というわけで今年も蒜山キャンプを思う存分楽しみました!

来年ももちろんいくぞお〜!\(^▽^)/